photogenicmomの日記

日記ブログ

一つ新しいことを始めてみたよ

こんにちは!

このブログを読んでくださり、ありがとうございます😊

 

今のこの季節は寒くもないし、まだ暑くもないし、新緑の清々しい季節ですね〜大好きです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

f:id:photogenicmom:20240417091520j:image

ソメイヨシノ などの 桜が散った後の公園の主役はツツジと八重桜です。


f:id:photogenicmom:20240417082904j:image

 

 

 

ボランティア

さて、先日あたらしいことを始めてみました。自宅から 割合 離れた場所なんですが、高齢者向けデイサービスのボランティアです。

 

デイサービスは午前中入浴や室内でのアクティビティーがあって、昼食後車で外に連れ出すそうなのですが、そのとき付き添う人を募集していて、外に出かけるのが楽しそうで、応募したのでした。

 

介護福祉士

子供の頃海外生活の経験があり、英文科卒なので、仕事といえば今まで塾などで英語を教える事を一番長くしてきました。ある時 別の仕事も経験してみたくて、(大学卒業してすぐは OL をしたことありますが)ふと、とても 求人の多かった ヘルパーさん(介護職)て、どうだろう?って思って10年以上前でしたが、 ヘルパー2級の資格を取得して介護業界に飛び込んだことがあります…

 

私がパートで勤めたのは老健( 介護老人保健施設 )だったのですが、運良くとても働きやすい職場でした◎毎日山程覚えることがあって、、、でも御高齢の利用者さんは好きでしたねぇ♡♡♡♡それまで、あまり高齢者のお世話をする機会がなく、どんな感じか見当もつかなかったのですが、ヘルパーの実習の時に接してみて「あ、いけそうだわ♡♡♡」と手ごたえを感じたのでした◎

 

4年くらい働いてから介護福祉士の資格も取得しました。残念ながら取得してから半年くらいで介護の仕事は辞めましたが、私の中では大切な経験思い出で、自分の親の時もとても役立っています◎

 

子供相手に英語を教えるのも大好きでしたが 高齢者相手の仕事も大好きでしたね〜〜

要するに 対面でコミュニケーションとる お仕事が好きみたいです💕💕

 

高齢の母も最近 すっかりホームでの生活に慣れてくれたので、 私も新しいことを始めてみようと思い…やはり 仕事となると、そればっかりになってしまう性格なので…軽くボランティアということにしたわけです。

 

 

電車を乗り継ぎ、駅からグーグルマップを頼りにデイサービスの建物に無事辿り着きました。小規模なデイサービスみたいで、この日な利用者様は6名。皆さんご自身で歩けるし、殆どボケてない…しっかりされています!

最近自分の母も含めもっと 弱っている高齢者の方が周りに多かったので、新鮮。一人のなんと90代ですが とてもしっかりされている方に「あなたこれまでこういう仕事したことあるの?」とちょっと不安げに聞かれたんですけど、「はい。ありますよ。 10年くらい前ですけど…」と言うと、ホッと安心された表情。

自己紹介を兼ねて少し皆さんとお話してから、2台の車に分乗しました。


f:id:photogenicmom:20240417090926j:image


f:id:photogenicmom:20240417091030j:image
牡丹の花が美しい旧伊藤博文別邸

 

f:id:photogenicmom:20240417090948j:image

龍華寺

f:id:photogenicmom:20240417091015j:image

等…それほど走らなくても、近くに史跡や自然豊かな環境。大満足です。やっぱり期待通り!

ご高齢の利用者さん達ともなんだか仲良くなれて、無事ボランティア初体験終了。来週の約束をして帰路につきました。

  (⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。