photogenicmomの日記

日記ブログ

自然あふれる公園で散策

こんにちは。

お立ち寄りくださり嬉しく思います!(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


f:id:photogenicmom:20240423093349j:image

↑近所のナニワイバラ。手入れし易いらしいので、私もベランダで育ててみようかな〜

 

 

ボランティアの日

午前中はしとしと雨で、お昼頃からでかけました。最近はじめた、デイサービスのボランティアです。

その前に母のホームに寄って顔を見てから行きました。

 

デイサービスのボランティアについては以前のブログにも書いています↓

 


[https://photogenicmom.hatenablog.com/entry/

 

 

電車に乗る前に時間があったので、駅中のお店に寄って、半額になっていたコートを試着したりしていたら…なんとお店に傘を忘れてしまってました💦電車の中で気づいて…

 

でも、好きじゃない傘🌂だったので、いいかぁー。と仕方なくコンビニで600円ほどのビニール傘購入。

 

このボランティアは、デイサービスの午後の外出に付き添うもので、自然の中の散策が好きな私だったので、応募したのでした。

 

2台の車に分乗して、長浜公園へ。雨が上がってラッキーでした。しっとりと午前中降った雨の水を吸って、新緑がいきいきとしている感じがなんとも心地よかったです!!

 

「木が沢山あって良いわね〜〜!外国に行く必要ないわね!日本で十分だわ…」と利用者様のおばあちゃん。聞くところによると、旦那さんとヨーロッパ旅行をよくされたのだそう…

 

私は内心「海外旅行、まだ行きたいわ!」と。でも、高齢犬と高齢の母がいるので自重しています💦

 

でも、もう行かなくても良いかなぁ、と思うほど素敵な自然ではありましたが。

 

もっと沢山写真を撮りたかったのですが、利用者様を介助しながらだったので、当然ながらあまり撮れず数枚のみ。

 

ツツジが満開になっているのを期待して行ったのですが、残念ながらそこまでではありませんでした。まだポツポツってかんじ。

 

職員さんたちの話によると、アライグマがその地域では出没するのだとか。でも、『ラスカルみたいに可愛くはない』のだそうです…

 


f:id:photogenicmom:20240423194022j:image


f:id:photogenicmom:20240423194041j:image


f:id:photogenicmom:20240423194052j:image


f:id:photogenicmom:20240423194111j:image

 

 

~~~

これは、別の場所で見つけたツツジ!!

f:id:photogenicmom:20240423194124j:image

これは、近所で見つけたツツジ。ド満開ってかんじですね〜〜\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

 

 

四季折々に色んな草花が楽しめる幸せを噛みしめる日々です。そういう自然にやっと目を向けれるようになった、余裕のある年代になったことが嬉しい。(๑´ڡ`๑)