photogenicmomの日記

日記ブログ

初夏を思わせる陽気&久々に上野へ

こんにちは!

お立ち寄りありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



f:id:photogenicmom:20240425192918j:image

 

今日は昨日の雨とうってかわって晴天&最高気温26度の夏日。

午後から久しぶりに上野に絵を観に行く予定なので、手ばやく家事を済ませます。。。晩ご飯の一品と、昼食用のサラダも作って…っと。

 

amazonの宅急便が届いて箱を開けると…頼んだはずのナチュロンのトイレ用洗剤本体のかわりに、お風呂用洗剤本体が!

あーーきっと頼み間違えたんだわ(汗)それと、レフィルのお風呂用洗剤3袋。コレはあってます。それと、ワンちゃん用歯磨きペースト。


f:id:photogenicmom:20240425174828j:image

 

お風呂用がとても気に入っているので、トイレ用も…と頼んだはずだったのに!ポチッとしたとき、押し間違ったんだと思います…┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌

 

https://amzn.to/3JxIrn1

 

 

 

]
オレンジの香り🍊が癒やされる お風呂洗いせっけん - photogenicmomの日記

 

早めに昼食を済ませ、お出かけの支度をして外に飛び出しました。今日は美術館巡りの会で

『大吉原展』上野の東京芸術大学大学美術館を観に行きました。

江戸幕府公認の遊享の場として250年間続いたといわれる吉原。一体どういういきさつで、幕府公認となったのか。どういう事情の女性が花魁や大夫、遊女となったのか…

 

誇るべき文化ではないにしても、ドラマで独特の花魁の姿を見たり、以前東京国立博物館で開催された特別展『きもの』でも、花魁の豪華な衣装が展示されていましたが…ちょっと気になる存在だったので、展覧会が興味深かったのです。

 

感想は…喜多川歌麿などの浮世絵作家の花魁、遊女の絵はとても綺麗でした。

ただ、展覧会後半でみた、写真に写された花魁たちの姿はあまりにも生々しく、可哀想に思いました。浮世絵では独特の顔ですが、写真でみると、現代でも何処にでもいるような女性たちでした。田舎の貧しい農家等から身売りされた女の子たち。可哀想すぎます…😭 残酷です。普段、絵画を観に行くととても充実した気分になるのですが…

珍しく、後味の悪い展覧会となりました。(*ov.v)o

 

 

展覧会後は近くのカフェ、上島珈琲でお茶タイム。暑かったので私は、コーヒーフロートを頂きました◎


f:id:photogenicmom:20240425204305j:image

 

でも、今日ははじめて東京芸術大学大学美術館に行けて、良かったです◎

 

上野公園は、老若男女、多くの人々で賑わっていました。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

f:id:photogenicmom:20240425195134j:image