photogenicmomの日記

日記ブログ

大人になってからの兄弟関係

こんにちは!お立ち寄りありがとうございます😊
 皆さん、今年のお花見満喫されておられますか?🌸

私は、今日も主人と母とランチしてから、3人+一匹で近くの公園や近所の並木道のお花見を楽しみました。

 

 

f:id:photogenicmom:20240406163710j:image
↑椿ちゃんもそろそろ終わりかな…

 

 

お花とは全然違う話ですが…

今日は大人になってからの兄弟関係について思うところを書いてみました。

 
親の介護がはじまると、兄弟関係が悪くなることがある…という話よくききます。

 

実は私と姉は、介護がはじまる10年くらい前から、ふとしたことから関係が悪くなり、殆ど絶交状態でした。

 

実家の父が4年ほど前、癌が悪化し、遠距離に住んでいた私と姉の実家通いがはじまり、時々顔を合わせるようになりました。久しぶりの対面に、お互い戸惑ったこと!!会わない間に、お互いかなり変わっていたからです。外見は想定内でしたけど…笑    内面的に!!それぞれつきあう周りの人が違うのでそれぞれが影響をうけて価値観もかわったと思うし、お互いの旦那さんの価値観や家風も違いますし、お互い仕事など色んな経験もしましたから。

 

 

子供の頃は、それはそれは仲良かったのですが…大人になると関係が変わることがあるんだなぁ…と学びました。

衝突したり、色々ありましたね〜〜🤣🤣🤣 ストレスでおかしくならないか?!と思うときも…。

父を見送り、そのあと母の一人暮らしを姉と二人で交代に帰ってサポート。二人で介護ノートを作って情報交換。

 

LINEに助けられた!

LINEは介護してる時、兄弟の間のコミュニケーションツールとして、めちゃくちゃ役立ちます!昔の人は可哀想(汗)ケンカしたときなど、電話で話したくないですからね。その点LINEだったらケンカしても一応連絡はとりあえますし、腹がたっていても、スタンプで誤魔化したりできます。(笑)電話しか無かった昔の人、派可哀そうですね… 

それに、画像を遅れるのはとても便利です。

色々写真で画像を送ると便利なことありますからね。お母さんの足むくんでる。どう思う?とか。

 

その後母が脳梗塞になり、入院したり色々あったのですが、私の近くの高齢者施設に連れて来て、現在に至ります。父のときは姉が介護のキーパーソン、今の母の介護では近くに住む私がキーパーソンになっています。

 

母が入居してからも、姉妹の仲が良くなったり、悪くなったり。不信感を持ったり 腹立たしかったり。 また ほろっとなったり 、色々あったのですが、 最近というか、今日はほとんど 元の状態(仲良かった頃の状態)に戻った感じ。っていうか大人になった姉妹 、少し距離のある大人の関係という感じですかね?!(姉も私に感謝のことばをかけてくれるようになりました)

 

 

 

私たちの共通していることは、親のことをとても大切に思っていること。  そして、姉夫婦も私たち夫婦もそれぞれ夫婦関係が良いということです。それは父と母がとても仲良く、良い見本を見せてくれたからだと思っています。

 

もうひとつ…相続などのお金のことで揉めた事が一度もありません。それは、やはりどんなときも、姉妹間の根本的な信頼関係はあったからだと思います❗️良かった、良かった😭

 

 
友人知人も大切ですが、出来れば家族と仲よく出来ることが一番なのではないかな…と感じています!🤔😄🌸🌸🌸