photogenicmomの日記

日記ブログ

銀ブラな日

こんにちは!

いつも読んでくださって、励みになります。Thanks ⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

f:id:photogenicmom:20240429161002j:image

 

ピアニストのフジコ・ヘミングの絵画展が銀座の幸伸ギャラリー(こうしんギャラリー)である

と知って、たまに銀ブラも良いわね❤と夫婦ででかけました。

銀座の中央通りは歩行者天国で、観光客等たくさんの人々で賑わっていました。

 

ランチは椿屋珈琲銀座本店で。

ブログの中で、レトロな椿屋珈琲の記事を以前みかけて機会があれば行きたいと思っていたので、訪れてみました。期待に違わず、お洒落でレトロなカフェでした💕

 

ウェイトレスさんたちも、「ザ・メイド」という感じの真っ白いエプロンのいでたち。

私はハヤシライス、旦那さんはビーフレー。セットにはサラダとコーヒーがついてきます。それと、🍓イチゴのシフォンケーキ。ハヤシライスはかなり甘めでしたか、カレー共々たっぷりの玉ねぎ入りで美味!(๑´ڡ`๑)。シフォンケーキは普通な感じ。


f:id:photogenicmom:20240429163221j:image

 

 

グーグルマップで5〜6分のところに『幸伸ギャラリー』発見!

 

認識不足だったんですが、今日はフジコ・ヘミング絵画展初日!でした◎


f:id:photogenicmom:20240429175924j:image

入り口で「たくさんお客様が入られていますからと …」と、入場制限がかけられました。

 

因みに、展覧会は無料です。

 

数分経って入場。狭い 画廊一部屋の壁いっぱいに フジコヘミングさんの絵がかけられており、その独特な世界に引き込まれてしまいました!!

 

殆どの作品が版画の一種である、リトグラフだったと思います。複写が可能なので2点ずつ同じ作品が購入可能になっていて、価格が付けられていました。大きい作品はなく、数万円から50万円くらいまでだったと思います。素敵だな✨と思って お値段を見ようとすると、不売品と。そういうのも半分くらいありました。

 


絵画集を購入。
f:id:photogenicmom:20240429180520j:image

 

 

<絵画集より>


f:id:photogenicmom:20240429181145j:image

 

f:id:photogenicmom:20240429180651j:image

『歌う犬』という作品が気に入ったけど、非売品でした。

 

 

毎回絵を観て思うのは…絵が思うように描かけると楽しいだろうなぁ〜〜と。

 

5/5までだそうです。お近くの方、お時間あられる方如何でしょう?

 

〜絵画展ホームページより

フジコは、ピアノを奏でるとき、色を付けるように弾くと言う。
ピアノと絵画。フジコのイメージの中で、そのふたつを繋ぎ合わせているのだろう。

 

 
日本で最も支持されるクラシックピアノの偉才、フジコ・ヘミングが絵を描くことは実はあまり知られていません。

フジコの作品は、ひとつひとつ繊細で独特なタッチで描かれており、見る人の心を魅了します。

今回の絵画展では、展示作品や昨年発売された画集について、描いた当時のエピソードや自身の思い出を綴ったフジコの語りも初公開いたします。

ピアノと共に壮絶な人生を歩んできたフジコにしか描きだせない、高い芸術性を持つ作品の数々を、ぜひご堪能ください。

                 〜〜

 

<フジコ・ヘミング絵画展>

 


フジコ・ヘミング絵画展 – コンサートドアーズ

 

 

ギンザシックスに寄りました

以前からちょっと気になっていた銀座 シックスという商業施設。近かったので、寄りました。高級ブランドショップがたくさん入っていて そこまで 興味ないかなぁ〜(笑)と。

で…旦那さんが、屋上庭園あるやん?!と。で、GO!しました。

 

屋上庭園はそこまで混んでるわけでもなかったです。でもエレベーターの中はギュウギュウで中国人や韓国人など外国人がたくさん。

屋上では浅い池のような場所があってそこで水遊びをする子供たちも。ベンチや木々や花々がセンス良く植えられている森のような素敵なスポットがあちらこちらにあり、まさに都会のなかのオアシスって感じ!

 

何か食べ物を持ってきて ベンチで座って食べてもいいよね〜と。

実際そうしている人がたくさんいました。 ある外国人の女性たちがお刺身を食べてました!きっと日本人だったら 刺身じゃなくて 多分 お寿司を買ってくるんじゃないかな? って…なんかちょっと感覚の違いを感じましたね〜〜


f:id:photogenicmom:20240429190129j:image

 

銀座シックスの中には、お洒落な飲食店がたくさんありましたので、是非又機会があれば行くつもりです!\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬🍴

 

 

帰りは自宅の最寄り駅で地味にお刺し身や 野菜など購入して帰宅 。こんな、時間がタイトじゃないゆるい感じのお出かけ、良いなぁ♡と思った1日でした。

 

 

帰宅すると愛犬が私たちの留守を待ちわびていました ごめんね〜〜🙏💦


f:id:photogenicmom:20240429185146j:image

朝のワンちゃんとの散歩も良かったです◎🐾