photogenicmomの日記

日記ブログ

ありがたいこと

 

こんにちは!
お立ち寄りありがとうございます🐶


f:id:photogenicmom:20240418194137j:image

↑若かりし頃の愛犬

 

〜劇的に回復した愛犬〜

愛犬がかなり元気になりました。

 

 


f:id:photogenicmom:20240419172341j:image

 

15歳の老犬ダックス、消化器の機能が低下してしまい、体重減少していたけど、何と、体重が増加傾向に!

それは…お薬を飲むようになって劇的に体調が良くなったのです!!

処方されているお薬は消化管機能亢進剤と、ステロイド

ステロイド剤の副作用って食欲増進と喉が渇いて水分もいっぱい取っておしっこをたくさんしたくなるそうです!!愛犬はステロイドの副作用で食欲増進してるのね…そういえば水も一杯飲んでるなぁ…🙄

そして、ステロイド剤は犬の体内でも作られるものだそうで、 薬に頼っていると自分の体で作らなくなるかもしれないので徐々に減らしていく方向に…

それで先日一度0にしたら、またちょっと体調が悪くなったので 、また 処方してもらったという感じです。

消化管機能亢進剤の方はずっと処方されています。こちらのお薬は、長く飲んでいても大丈夫だそうです◎

 
昨年夏から減る一方だった体重がもう400g ほど増加!!

家族みんな大喜びしています◎

こんなに元気になって…お薬ってすごいね!\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/

 

 

〜母も元気です〜

母も元気です。昨年高齢者施設に入居した時は嚥下力が低下していて、飲み物全てに強めのとろみをつけられていました。食べ物も粗刻み食だったんです。

それが今はトロミなしで食事も一口大でOKになりました!!

ここまで来るのに色々みんなの努力があったんです。。。母に関しては、お薬を減らす方向に。血圧の薬も、睡眠導入剤も必要なくなって血圧サラサラのお薬だけとなりました!

 

そうそう。おやつもゼリーばっかりだったのが、ロールケーキとか和菓子とか、色々食べれるようになり、嬉しい◎ 娘のほうが喜んでるかも?(๑´ڡ`๑)

 

母に関しては ST (speaking therapist)さんや 生活相談員さんや ケアマネさん達、皆さんのお世話 +娘たち(姉と私)の努力!!

 

そして!今年も一緒にお花見が出来ました🌸🌸🌸╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

 

 

〜朝の散歩最高です〜

今朝のお散歩。最初は少し肌寒かったけど、歩いているうちに暖かくなってきて、初夏みたいな陽気の中の朝散歩は最高です✨

f:id:photogenicmom:20240419125125j:image
今は八重桜さん一人勝ち🌸


f:id:photogenicmom:20240419125141j:image

f:id:photogenicmom:20240419125154j:image


f:id:photogenicmom:20240419125224j:image

 

今日1日の良いことがギュッと詰まったような、爽やかなお散歩Timeでした💕