photogenicmomの日記

日記ブログ

良いお天気でしたね🌸でも…



f:id:photogenicmom:20240330202812j:image

 

こんにちは!

お立ち寄り、ありがとうございます。

 

昨日、首都圏はとても良いお天気で暖かかったです。

私の住んでいる周辺では、🌸がチラホラ咲き始めてますが、まだまだって感じ。

 

 

ワンちゃんも誤嚥性肺炎あるの…?!

我が家のもうすぐ16歳になるダックスちゃんが夜間、激しい嘔吐発作に見舞われました。

 

朝急いで獣医さんへ。数時間預かっての治療となりました。

 

最近食も細り、体重も5キロから3キロに落ちて…

レントゲンをとって、血液検査して。何処かの臓器が特に悪いわけではなく、老化で内蔵の働きがわるくなってきているとのこと。(T_T)

 

胃腸の働きを良くする薬と、抗生剤を処方され、食べない場合強制的にえさ(チュ〜ルごはん)を口に入れてあげるための注射器を渡されました。


f:id:photogenicmom:20240330205615j:image

とうとう我が家の高齢犬も要介護状態に…。

 

先生に、誤嚥性肺炎に気をつけてください。と言われました。

えーまるで、人間の高齢者とおなじなんですね…と思ってしまいました。


愛犬はうちで看取るつもりですが…やっぱりつらいです(T_T)

 


f:id:photogenicmom:20240330205754j:image

帰宅してすぐ。一見具合悪そうじゃない。、でも、食欲はなく、ちょっと息が苦しそう。

 

お薬と注射器でちゅ~るも食べれました。

好きな鶏もも肉のごはんを作ると、欲しそうにするのですが、食べようとはしません。

 

 

f:id:photogenicmom:20240330202459j:image

今日は夕食の食事中も抱っこです。息がちょっと苦しそう(T_T)

 


f:id:photogenicmom:20240330205850j:image
人間用。夕食は夫作。

 

 


f:id:photogenicmom:20240330210119j:image

食後、私と交代してパパが抱っこ。私は皿洗い。

スヤスヤ…🌃

 


f:id:photogenicmom:20240331060757j:image