photogenicmomの日記

日記ブログ

~最近体験したちょっと丁寧すぎる?!お詫び~

こんにちは!

お立ち寄りありがとうございます。皆さんは、お店で謝罪を受けた経験ありますか?最近、私たちが経験したお店の方々の

丁寧すぎるかもしれないお詫びの対応2件

について振り返ってみたいと思います。

 

1、イタリアンレストランにて

これは、一昨年前のことになりますが…俺のイタリアンのお店に初めて行きました。

以前よりちょっと興味のあるお店で、知り合いの息子さんのライブを夫婦でききに行った後に行きました。

 

予約していたにもかかわらず、入り口で待たされて…💦(他になん組か待っていました)

暫くして夫が「もう帰ります…」と伝えたら、「すぐあきます」とあっさりお店に通されました。

 

大学も近くにある都心の流行りのレストランだけあって、店内はあちこちのテーブルで若者グループが盛り上っており、熱気ムンムン。ちょっと場違いかも~~(;'∀')と。

私たちはカウンター席でした。カウンターの、ならびはカップルが多かったと思います。

 

お料理はフォアグラとか山盛りのローストビーフだとかを手頃な価格で…というのが売りなのかな?という印象を受けました。


f:id:photogenicmom:20240325172756j:image

 

食事を楽しんでいたら、デカンターに入ったワインがカウンターに運ばれてきました。

 

若い男性スタッフが私の🍷グラスに注ごうと、デカンターを持ち上げた途端、もののみごとに底がパーン!!!と抜け落ちたのです❗️❗️😱💦

 

周りはワインの洪水。私も、隣のカップルの男性も被害を受けました。ただし、不幸中の幸いで、私はズボンがちょっと濡れた程度だったし、ホームクリーニングできる素材でした。

 

                             🍷🍷🍷

 

店長が出てきて深々と頭を下げて謝罪。それから改めて離れたテーブル席へと案内され、

「申し訳ございません。今日のお飲食代全てサービスさせていただきます。クリーニング代も請求ください…」

とのこと。

更に、「ワインのおかわりいかがですか?デザート、コーヒーは…?」と。

「いえいえ…」と言いながら私の目にとまったポスター。それは美味しそうな『生搾りモンブラン』!


f:id:photogenicmom:20240324090226j:image

 

思わず「あれを…」と指差し、コーヒーと共にお願いしたのでした(^q^)


f:id:photogenicmom:20240324090347j:image

目の前で絞りマロンクリームが絞り出されたモンブランの美味だったこと!!

食べ終わり、お店を出ようとすると、 入り口付近にスタッフ 従業員が並び、 頭を下げ られました。 その上 、お店を出ると、またまた店長さんが追いかけてくるようにして頭を深々と下げ、「 すみませんでした💦」と。

ここまでするかというくらいのお詫び & 謝罪 …もちろん 悪い気はしませんけれど。(^^;

 

~~~

2、♨️温泉宿

最近泊まった温泉宿。主人が、お部屋で急須にお湯を注ごうと蓋を取ったら、中に使用済みのお茶のティーバッグが。

 とてもいいお宿でしたが こういうこともあるんだなあ…とふと思ったくらいでしたが 、主人がフロントに一応伝えました。暫くして、取り替え用に綺麗な急須を持って、スタッフが部屋を訪れました。

 

夕食の席で 別のスタッフが「先ほどはすみませんでした」と 頭を下げられました。 いえいえ…と私たち。

 

食事が終わった後 ラウンジでくつろいでいると 、今度は 少しお年を召した女将かな?と思われるような女性がスタッフを伴って「すみませんでした 」と 、なんと美しくフルーツとチーズケーキが盛られた大皿を差し出されたのです。まるで新婚差さん向け?って感じの…❤️

 

「え、?ありがとうございます💦」

って感じで…お部屋まで運んでくださったのでした。


f:id:photogenicmom:20240324092349j:image

 

お土産まで頂く

翌朝。会計を済ませたところ、女性が小さな紙袋を持って、来られました。

「昨日は、すみませんでした。これをどうぞ。わさび味噌です。」と、差し出されたのです。(この方が女将とのことでした。)

イイエ、いいえ。昨晩素敵なデザートの、盛り合わせまで頂きまして…と言いながら頂いてしまいました。

その後、クルマまで雨が降っていたのですかが、スタッフの方とともに傘まで差していただき、皆さんで車で去る私達を見送っていただきました。

 

3、結論

この 2回以外 あまり謝罪を受けたという経験はないので、比べようがありませんが、 ここまで 丁寧なのでしょうか。確かに、両方とも人気店✨でしたが…かえって恐縮してしまう感じもします。昨今すぐにSNS などで拡散されてしまうの懸念しているのもあるのでは…と思ったりしています。お客相手のお仕事は大変だなぁ…と改めて。お疲れ様です❗️