photogenicmomの日記

日記ブログ

老人ホームで

こんにちは!

私のブログへの訪問ありがとうございます(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

f:id:photogenicmom:20240507180833j:image

 

今日は風も強く、1日中雨模様。

2日間母の顔を見ていないので、母が、入居している介護施設へ出かけました。

 

レクの時間だというのに、今日も母はベッドに寝かされたままでした💦 職員さんの人手不足で、仕方ない面もありますが…

 

分かった。じゃあ、私が!と。

実は時々やってるんです、私。母のベッドから車椅子への移乗。

 

むかし要介護3以上の高齢者さんばかりの施設で介護のパートをしていたことのある私。昔取った杵柄じゃないけど…親の介護に役立ってます!!

 

職員さんが急に入室して、現場を見られないかヒヤヒヤしながら、やってます。

 

でも実は、母は私にされるのが嬉しいみたい。 あんたがやって、と言う。(笑)

 

職員さんがもし急に入ってきたら、「父の時に、やってたので 慣れています」って言おうかな😜 『介護福祉士持ってます』 とか余計なこと言わないようにしよう、と思っています(笑)

 

皆さん 一生懸命お世話してくださっているのを心から感謝してるし、 母もとても感謝してるみたい。母は、 どの職員さんにも手を振ったり、 笑顔を見せていて職員さんたちから逆に『癒やされます』と、よく言われます。

 

体操のレクが別のフロアーで実施されていたので車椅子を押してエレベーターで移動。

 

顔見知りのお元気でクリアでしっかりされている入居者さんとお話できて、嬉しかったです。ただ、痩せて弱ってこられてるように思いました。(¯―¯٥) 

 

脳梗塞の後遺症で母から人に話しかけるのが、難しいのですが必ず母に声をかけてくださるので、ホントに嬉しいのです。娘の私にも良くしてくださって…

 

「又私のお部屋に遊びに来てね」と言ってくださって嬉しかったです。

 

なんやかんやで…孤独に強い人って強いんじゃないかしら…と思ったり。

母を見て思う。娘が来たらとても喜ぶんだけど、帰ろうとすると、えーー!と驚いてとめようとする母だけど、結構しっかりして、ホームに馴染んでくれて、ホントに嬉しくホッとしています。

 

母から学ぶこと多いです。


f:id:photogenicmom:20240507180901j:image