photogenicmomの日記

子育て終わった主婦の平和な日々を綴った日記ブログ

お稽古のあと、爆睡……😪💤

こんにちは!

お立ち寄りありがとうございます。

 

あちらこちらで、アジサイか綺麗に咲いていますね✨  6月はアジサイがみれるので好きな季節です🎵

 

f:id:photogenicmom:20240605202120j:image

 

 

お茶(立礼:りゅうれい)のお稽古でした


f:id:photogenicmom:20240605204115j:image

生活圏内の緑豊かな公園に茶室があり、立礼(りゅうれい)のお稽古がはじまったので、通っています。立礼とは、畳に正座するお茶ではなく、テーブル席のお茶のことです。

裏千家さんが、外国人のためにはじめた様式だそうで、今では色んなお家元が立礼をされているようです。

私も正座が苦手😱💦で、テーブル席のお茶は大歓迎です!

 

そして、着物を着てゆけるので、嬉しい。

 

先月は、大雨で着物を断念したので、、、今回は張り切って着ていきました。

 

おっとっと!息子のお弁当も作らなきゃ!

今日も大して凝ってませんけどね😆
f:id:photogenicmom:20240605202423j:image

 

今日の着物


f:id:photogenicmom:20240605202800j:image

色々コーディネートするのは楽しいです◎

6月なので、単(ひとえ)の着物です①。②帯は麻の帯で数年前に購入して初めて結んで出掛けます♡③控えめな帯飾りのついた帯締め、黄色い絞りの帯揚げは義母の形見です。

④のバッグは栗山吉三郎のもの。



この上に生なり色のレースの羽織りとカレンブロッソのカフェ草履。

f:id:photogenicmom:20240605203920j:image

~~~

 


f:id:photogenicmom:20240605204027j:image

 

f:id:photogenicmom:20240605204207j:image

 

今日のお稽古は3人でした。

お一人が中国の方だったので、先生はその昔利休が中国のものを茶碗に使用したといわれる「馬上杯」という珍しい御茶碗を持参されていました。それ以外にも、アジサイの柄の御茶碗を種類ほど、可愛らしいアジサイの形の陶器の蓋置。季節にあわせた小道具が素敵です。

 

花器のお花もアジサイとホタルブクロと、つわぶきの葉でした。

 

掛け軸は 「一雨潤千山」(いちうせんざんをうるおす)=大雨が降った後の爽やかさ、をよんでいるそうです。

 

f:id:photogenicmom:20240605205438j:image

 

https://www.tsuruyayoshinobu.jp/i/namagashi-202406.jpg
https://www.tsuruyayoshinobu.jp/i/namagashi-202406.jpg

 

お菓子もアジサイ♡♡「紫陽花きんとん」 鶴屋𠮷信 でした。

良くみると、お菓子の紫陽花のうえにキラキラしたもの(朝露)がのっています!カワイイ!!❣️


f:id:photogenicmom:20240605211500j:image

 

お点前もっとしたかったなぁ…

家で割り稽古しよっと。

 


f:id:photogenicmom:20240605210705j:image


f:id:photogenicmom:20240605210726j:image

 

帰宅したら、久しぶりの着物でちょっと疲れたのか?爆睡💣️💤しちゃいましたーー。

 

次回のお稽古も楽しみです◎

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!(*^¬^*)