photogenicmomの日記

日記ブログ

今日のNIKKEIプラス1

我が家では家族の希望で日経新聞をとっています 。土曜日に日経プラスワン というのがついてきます。

 

私は毎回読むわけではないのですが、 今回 表紙のきれいな写真と、カラダづくり「40代から始まる人も フレイル 防ぐには 」という見出しに引かれて手を伸ばしました。


f:id:photogenicmom:20240309120538j:image

 

決して若くはない 私にとって、今後どのように 健康維持をしていくかのは最大関心事。

 

フレイル、40代から始まる人もいるのね〜〜

 

タンパク質多めの食事を心がけるのと、スクワット等の筋トレ、出来るだけ歩くように等の運動習慣が大切なんですね。

 

〜〜〜

今回初めて美村里江さんの「なやみのとびらコーナー」に立ち寄ってみました。

 

今回は60代男性からのお悩みで『愚痴に上手に反応できない』というもの。

 

美村さん御自身、旦那さんに愚痴を聞いてもらう時のスマートなやり方を御披露されていました。流石〜〜。

 

私自身 身近な友人にあまり 愚痴を言いません。 誠実な方で彼女自身あまり愚痴らない タイプっていうのもあるんですけど…

 

で、我が家では家族(主に夫)がききやくになってくれるのですが…『とりとめのない愚痴は相手をゴミ箱にしているのと一緒』というくだりがあり、

たしかに〜〜🙄😅

 

私、夫をゴミ箱役にしてないかな??と反省させられたのでした……。

 

優秀な俳優さんは理知的で、アドバイスも上手い◎