photogenicmomの日記

子育て終わった主婦の平和な日々を綴った日記ブログ

お別れ

愛犬が亡くなり、まだこころの整理ができていない状態です…

それは母の誕生会の翌日でした。

 

 

最後は病気で亡くなったので、楽になれてよかったね…という気持ちではあるのですが。

 

 

あまりに楽しかった日々が思い出されて、気持ちの整理が出来ません😭

 

 

16年間家族として一緒に過ごしたので、ワンコのいない生活に慣れるのにちょっと時間がかかりそうです 。

 


f:id:photogenicmom:20240812053721j:image

 

今朝も 熟睡できず、早く目覚めてしまった。。。

 

夏の朝も早起きできたら起き出してきた愛犬を散歩に連れ出したことなどが思い出されます。。。

 

家族とペットを一緒に納骨出来る室内墓所を購入した(申し込みというのかな?)ので、安心ではあります。納骨の日時予約も夫が済ませました。私たちもいずれそこに入ります。

 

 

最近のありがたいサービス

自宅まで、移動火葬車が出向いてくれるサービスを最近よくみかけていました。あらかじめネットで見つけておいたところに電話しました。ペットを個別に火葬、お骨拾いもさせてくれ、骨壺に収めてくれるコースを選びました。

 

 

一つお骨の一部を入れるカプセルもサービスです。

 

 

家族全員で見送ることが出来、嬉しかった。そしてありがたい。

 


f:id:photogenicmom:20240812055440j:image

 

 

愛犬亡きあとも、私たちの生活はこれからも続きます。

次もまたワンコを飼うか?!飼うならどの種類?ウサギにしようか…?など家族で緩やかに話しあっています。。。