photogenicmomの日記

子育て終わった主婦の平和な日々を綴った日記ブログ

🎨アートを満喫した夕べ

 


f:id:photogenicmom:20240714134309j:image

 

皆様こんにちは!

雨の日は少し涼しく過ごせて嬉しいです。

京都国立近代美術館で開催されているTRIO展を鑑賞してきました。

 

 

完全なる私の独断と偏見で感想を書いてみます😁

 

f:id:photogenicmom:20240714134150j:image


f:id:photogenicmom:20240714134330j:image

竹橋駅1b出口から3分くらい!すぐでした。

 

今回の展覧会はパリ(パリ市立近代美術館)、東京(東京国立近代美術館)、大阪(中之島美術館)の三つの美術館から作品を集めたものらしい。

 

 

まず展覧会の作品を見はじめて 目に飛び込んできてきたのは 佐伯祐三の作品。


f:id:photogenicmom:20240714134641j:image

力づよい筆遣いから発するエネルギー?オーラ?のようなものにのっけから感動してしまった。あとで知ったのですが、この作品は最晩年のものらしいです。結核により30歳でパリで亡くなったのだそうですが、家で療養していた時に訪れた白髭を蓄えた郵便配達夫に、創作意欲を掻き立てられたようです。


f:id:photogenicmom:20240714135044j:image

素敵~(^ー^)ノ✨✨

 


f:id:photogenicmom:20240714135140j:image

これは今回あったか分からないけど、ネットで後から見つけて、素敵✨✌️と。

 


f:id:photogenicmom:20240714135244j:image

ユトリロも好きですが、あい通ずるものがあるかも…多くの芸術家を引き寄せてしまう超魅力的なパリ🇫🇷✨✨💖

 

 

私は筆遣いにゴッホ的なものも感じましたね…🤔そういえば、ゴッホも白髭の郵便配達夫描いてますよね!

 

 

それから、ラウル・デュフィも良かったです。


f:id:photogenicmom:20240714135804j:image

こういうのは以前から知ってましたが、今回の『電気の精』という10点組のリトグラフ。とっても良かった(⌒0⌒)/~~✨

 


f:id:photogenicmom:20240714135917j:image


f:id:photogenicmom:20240714140014j:image


f:id:photogenicmom:20240714140053j:image

 

 

 

東京国立近代美術館MOMATコレクション

 

f:id:photogenicmom:20240714140209j:image

同じチケットで観れたMOMATコレクションの中の鏑木清方隅田川舟遊びの屏風✨✨♡♡♡


f:id:photogenicmom:20240714140319j:image

これもMOMATコレクションのシャガール。✨✨

 

 

 

シャガールもみれて、私の大好きなマリー・ローランサンのプリンセス達もみれて、大満足の展覧会でした!!

f:id:photogenicmom:20240714140836j:image

 

 

 

♡TRIO展、9月からは大阪中之島美術館な移動し開催されるそうです。

ご興味のあられる方是非是非!!🤗

 


【トリオ展公式サイト】TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション