photogenicmomの日記

日記ブログ

就寝前のお楽しみ

❊御縁があって、このブログを覗いてくださり、ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

 

       🌼🌼🌼

 

ここ数ヶ月、寝る前に楽しみにしていることがあります。

 

 

以前からU-CANにはお世話になっていますが…資格取得の勉強もしましたし、趣味も色々…

 

楽しみにしているのは、コレです!!
f:id:photogenicmom:20240306085410j:image

 

 

ことのはじまりは…

日経新聞の広告です。


f:id:photogenicmom:20240306085502j:image


f:id:photogenicmom:20240306085614j:image

U-CAN聞いて楽しむ日本の名作

個の広告をみて、すぐに

『あっ!コレ面白そう!!』と、私の《面白いもの楽しいものキレイなもの》に反応する触覚が反応。

 

思えば…子供の頃から国語の授業なんかで、こういった日本の名作の一部が教科書のテキストになっていたり、作品名と作家の名前がtestにでるから覚えこんだり…

 

 

今の時代はどんなでしょう?

昭和時代の話ですよ〜〜(笑)(今の50代以上の年代ですね)

 

蟹工船 (プロレタリア文学 )

野菊の墓 伊藤左千夫

田山花袋 布団

小僧の神様 志賀直哉

たけくらべ 樋口一葉

などなど…

 

で、

 

心の片隅に こういう小説って、一体どんな話なんだろう。 ちょっと興味あるけど、 原文を読む のって、とっても大変そう!

でも どんなのか知りたいなーっていう気持ちがあって…それを叶えてくれるのが このユーキャンのどこでもプレイヤーというわけです。

 

勿論、原文で自分で読んで楽しめる方は素晴らしい!何も言うことありません…

 

しかし、私の様に読書家でないヒトも楽しめるというわけでなんです!!

 

長いものは、原文と、原文を短くしてまとめた現代文が交互に織り交ぜられており、聞き終わったときに小説の全貌が分かり、雰囲気も損なわず味わえるというものです。

 

普段は就寝前、イヤホンで一つ聞いてから眠るのが多いのですが、今朝は家事をしながら、『走れメロス太宰治。 朗読by草刈正雄をききました。


f:id:photogenicmom:20240306094023j:image

 

静かな感動!!

 

名作と言われるだけあって…やっぱり凄くいい。天才だ。太宰治

 

川端康成伊豆の踊子もこんな話だったのね〜〜(⁠・⁠o⁠・⁠)感動。

 

 

広告見てから買うか迷いました。

やはり、買ってみて、楽しめなかったらどうしよう?というものでした。


f:id:photogenicmom:20240306094825j:image

決して、お安くはないので。

 

 

 

でも、数日間考えて気になって仕方なかったので、思い切って購入して大正解。

心が豊かになっています◎◎

 

イヤホンでも聞けるし💕

名優たちの朗読も素敵なんです💕💕

 

草刈正雄さん、紺野美沙子さん、中村俊介さん、林隆三さん…

 

 

 

 

プレイヤーも、後半になってきました。

 

 

最近なんと!続編の広告が郵送されてきました〜〜ヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.


f:id:photogenicmom:20240306095519j:image

今のを存分にたのしんでから……続編も購入するか悩むことにします。

そりゃ、欲しいですよ〜〜😅

 

 

      

 

◎ブログの読者に加わっていただけると、大変嬉しいです!宜しくお願いします^^